なぜ割り勘男子はダメなのか


またまた目を疑うとんでもツイートが流れてきたのでこれについて書きたい。以前、奢る奢らない論争について書いたことがある。

考えは変わっていないが今回は割り勘男子の問題点と奢られる側はどう振る舞うのがいいかについて考えてみた。

 

なぜ割り勘男子はダメなのか 

まず始めに、俺はアポ代は全額奢る。これはカッコつけるためではなく無難だからで、例えば合コンで女から金を徴収したり、支払いを催促するのには全く抵抗がない。

「割り勘でOKな女性をスクリーニングするために割り勘するんだ!」と息巻く男もいるかもしれないが、ちょっと待ってくれ。それはサイゼ踏み絵と全く同じ構造で損をしている。

確かに割り勘に耐性のある女性は存在する。しかし、それは彼氏彼女の関係の場合であって、最初でさえレディ(お姫様)扱い出来ない男なんて無理と思う女性も多い、というかこれが主流だと思っている。だったら相手のことをよく知らない時点で踏み絵を断行するより、まずは奢って相手の反応を観察したほうが合理的ではなかろうか。

また、相手が誰であっても会計は自分が多い目に出したほうが合理的だ。金の使い方には人の本性が出る。汚い、セコい金の使い方はそのままその人の性格のセコさ、器量の小ささを映し出すし、金の使い方が綺麗な人からは内心引かれる。逆に金の使い方が綺麗な人は、同じ価値観の人同士と引き寄せ合う。

何より、成功者の多数は金の使い方が綺麗だ。これを言うと『余裕があるからそういう金の使い方が出来るんだろ』と思うかもしれないが逆だ。金の使い方が綺麗だから同類の人から信頼を集めて成功する、金に好かれる。成功とは日々の信用、信頼が収束した結果だ。

そして自分が損している時こそ相手の本性を見極められる。損している側への相手の対応(配慮、気遣い)を観察出来るからだ。逆に、自分が得をしているときに関係の主導権を握っているのは相手だということを忘れてはならない。

また、金に細かすぎる人も無理だ。友人との飲み代の割り勘もざっくりでいい(もちろん多い目に出す)。自分といるときに相手に損をさせないように気をつける。今までで払い負けしたのはyuuさん(@yuu_alpha_male)だ。yuuさんは一番強敵でなかなか払わせてくれない(笑)

こんな考えなので1円単位の割り勘なんてされたらドン引きして全額奢って即距離を置く。金に細かい人を否定はしない。細かい人は細かい人同士で仲良くすればいい。ただ、俺はそういう人とは気が合わない。計算するのも、精算するのも面倒で、そんなことに時間を割きたくない。

女性とのアポは毎回奢り続けるかと聞かれたら正直それも嫌だ。奢ること(金銭的負担)が嫌なのではなく、奢られ続けることに何の負い目(借り)も感じない相手に幻滅する。実際、自立心のない、依存体質の女に何の魅力も感じない。

面倒くさい男と思われるかもしれないが、これが正直な感想。ではこのような男にはどう振る舞うのがいいかというと、俺の場合で恐縮だが、コーヒー代やコンビニ代、タクシー代(短距離)など少額なものでいいからたまに払ってほしい。金じゃなくて行動でもいい。これは金額ではなく気持ちの問題で、奢られたら借りに感じるか、借りを返す人かどうかの人格の話。

よく考えてほしい。いつも奢られっぱなし、おんぶにだっこでそれに対して何も思わない、それが当然だと思う人を人としてどう思う?相手は親ではなく他人だぞ。ただのゴミじゃないか。俺なら軽蔑する。(※親に対しても当然と思うべきでない)

実際、今の彼女はいつも払おうとするし、この前タクシー代をサッと出してくれたのが実はかなり嬉しかった。彼女がこの記事を読んでるかもしれないので言っておくけど(会った時に言うけど)、ディナー代やホテル代とか俺が全部出すからもういちいち財布を出さなくていい。カフェ代やタクシー代など少額なものを奢ってくれたらそれで十分。

君がそこらの男より稼いでいることが俺は嬉しいの。それって君に自分で稼ごうという自立心があり、俺の金以外の部分を見てるってことだから。女性で、しかもアラツーでありながらそんな自立心をもっているところを尊敬する。

そして俺は君より歳上な分、割りと稼いでいるので頼ってくれたらいい(事業が傾いたら奢ってもらうかも…)。自分で稼いだお金は自分のため、ご両親、ご兄弟、友人のために使ったり、資産として貯めておけばいい。

【 結 論 】

①割り勘男は機会損失が甚大

割り勘が平等で善なのはわかる。しかし、ケチすぎたり、細かすぎることによる機会損失は大きいし、自分が損をする金の使い方で見えることも多い。実は自分が損する金の使い方こそが機会損失を最小限に止め、最大限の利益が得られる。金の使い方が綺麗な人は相手の金の使い方を必ず見ている。成功者との関係を築けるかは自分次第。

②奢られた側はそれを借りに感じる正常な感覚を持つこと。

これが欠如してると良い人から100%切られる。もしあなたがアラサー以上で周りに富裕層や頼れる友人が全くいないであれば、それはあなたの人格に問題があるからだ。いい男がいない、いいと思った男に相手にされないという女性も、それはあなた自身に欠陥がある。

 

人間関係は自分を映し出す鏡だ。自分の人格や器量が上がれば周囲は素敵な人ばかりになる。まずは自分のレベルを上げること。ケチケチしてたら周囲は同類の人ばかりでケチケチした人生になるぞ。

終演!

【 告 知 】

5月5日(日)夜~、リア友のシン君(@sin_308)をkai邸にお招きしてツイキャスしますので是非お聞きください。

【 4月28日㈰ サザエさん討伐記録 第4回目 】 

・本記事のみアクセス数 138(前回値191)初回比-53 

・フォロワー数     5842(前回値5,814)初回比+28