ブログ移設してみた!

さて、昨日のヒデヨシさんの一連のツイートを見て、改めて無料ブログのリスクを知った俺は、悠斗さんのツイートを参考に無料ブログからワードプレスへの移設を試してみることにした。(好奇心旺盛なタイプですww)

仰る通りだ。他人の土地に家なんか建てたら資産価値はだだ下がりだ。会社の場合、節税のために土地は個人名義、建物を法人名義にわけることはよく行うが(資産価値を下げるため)、オンライン上でも同じことが言える。

それに、いつ炎上してもおかしくないことをこれからも楽しく書いていくつもりの俺にとって、運営側の勝手な都合で一方的に停止させられるリスクは排除するに限る(笑)

エックスサーバー(?)というのがお勧めらしいので迷わずそれに決定。あとはネットで調べてそのままインストール。必要な費用はドメイン取得(1500円/年)と、サーバーレンタル料。(15000円/年+初期費用3000円くらいだったかな?)

因みに俺はIT関連の知識など全くないが問題なく作成出来た。やり方はググれば全て載っているのでその通りやればいいだけ。こういうのに疎い人は悠斗さんの副業ラボでやり方を教わるといい。見ての通りとても質素だがこのようなホームページなら誰でも簡単に作ることが出来る。

開設手続きに1時間、細かな設定に2時間、記事の移設に1時間程度。たったこれだけ。

本気で副業で稼ぎたいのなら悠斗さんのアドバイス通りさっさとやればいい。凝らなければ何も難しくない。興味本位でやってみた俺がこんなにあっさり出来たんだから本気の人に出来ないわけがない。

維持費も月1000円程度。これからはこちらで更新していこうと思う。

あと、さすがにこのままだとあまりにも質素すぎるので色々調べて改良してみます。(笑)