幹事は経験したほうがいいよ、という話

LINEで送る
[`yahoo` not found]

先日のツイートが思ったより反響があったので今回はそれについて。

 

幹事は経験したほうがいいよ、という話

 

趣旨はツイートのとおりだが、今まで幹事をしたことがない、数回しかしたことがないという人は是非自分で何か企画してやってみることをお勧めする。他人にも貢献できるし、自分がやることで気付くことは多い。

俺もそこまで多くないが今まで色々催してきた。小規模な飲み会から中規模なものまで。中でも以前ツイートした毎年恒例の地元のBBQはなかなか酷いものだった。

20人程度集まる会で俺ともう一人が幹事。相方は出欠確認などの連絡係で、食材や道具の準備、車出し(これにより酒が飲めない)、当日の場所取りなどはほぼ俺がやっていた。

この負担が大きかったので俺はもう1人の幹事に提案してみた。

「今さ、BBQの準備一式外注できるやつあるやん?あれにしない?」

すると驚きの返答が返ってきた。

 

「自分らでするのがええんやん(^^)」

 

俺はこれを聞いたとき、酷い目眩に襲われて、こいつの顔面を天神祭の花火級に5千発くらい殴りたい衝動に駆られた。

最高の笑みを浮かべて「ええんやん(^^)」とか言ってるけど君、準備やってないよね(小声)

 

毎年コストを抑えるためにふるさと納税で酒や食材を仕入れたり、肉をネットで買ったり、鶏肉を買ってきて前夜に家で焼き鳥を一本一本仕込んだり、、etc.

それが苦痛だったかと聞かれれば・・・確かにちょっと楽しんでいた自分もいた。料理を作るのは好きだし、焼き鳥をわざわざ家で仕込むなんてのは完全に俺の暴走した拘りだ。だが市販の冷凍の焼き鳥を解凍して焼くより俺が仕込んだ焼き鳥のほうが1,000倍美味い。こういう変な拘りが出て暴走してしまうのは俺の性癖のようなもの。

しかし、実際に準備している人以外に「自分らでするのがいいんやん」という言葉を発する権利はない。これは俺のみ発することが許された発言。

これを聞き最強にやる気をなくしたので嫌われる勇気全開でグループLINEを即脱退。実家に保管していたBBQ道具一式を全て彼に渡してそれきり。今年もやったみたいだが自分でやれば大変さもわかるだろう。「大変だった」とは口が裂けても言わないだろうが。

また、俺は彼だけにキレているわけではない。金の面でも強い疑念を感じていた。彼が金を取らない(取れない)性格のため、参加費はいつも2,000円程度しか徴収していなかった。はっきり言って大赤字だ。酒も肉も大量に用意しているので4,000円取る価値は十分にある。

それらのことに20人以上いてシン君@sin_308しか気付かないのだ。しかも集金するときはすぐ払わないクズがいたり、どさくさに紛れて払わないゴミがいたり、途中で金も払わず帰るボケがいたり、今思えばなぜあんな愚民と付き合っていたのだろう。Why  did I there?

シン君だけが「もうやらんでええんちゃう?負担かかりすぎやろ。BBQ外注するやつにしたら?」と毎年俺を気にかけてくれた。

なんなんだこの差は・・・

同じ生物と思えない。

つい愚痴になってしまい申し訳ない。当時を思い出しながら書いてたら気付けば手が止まらなくなっていた(笑)

この話は俺がバカすぎるだけだが幹事をしたり、自分が主催する側にまわると普段気付かないことに気付ける。主催側の経験が多いと自分が参加側のときに気が回るようになる。

「店の予約があるから返事は早く返したほうがいいな」「人数多いから開始10分前には着いたほうがいいな」「お釣りが出ないように万札を崩しとこう」「BBQにこれを持っていったらツマミに良さそうだな」などあげればキリがない。

あと主催者側が参加費をぼってる場合(イベント等)は別だが、それ以外の場合、幹事が損していないか気にかけてあげてほしい。例えば想定以上に会計が高かった場合、追加の料金徴収を言いだしにくい幹事は多い。幹事をやってくれる人には優しい人(ギバー)が多いからだ。そのとき参加者側がそれに気付き、周りに声をかけたほうが集金がスムーズだ。

以前Kazさんが主催してくれた合コンのときはコース料理が1人5,000円にも関わらずKazさんが優しすぎて女性から2,000円しか徴収していないことに気付き、俺は追加分(1,000円)を女性たちに払うようにお願いした。残りの女性不足分は男同士で割ろうという提案で全員合意。これにより俺が女から「追加で1,000円とるとかケチくさいわね、この男無いわ」と思われてもどうでもいい。そんな女はこちらから願い下げだし、幹事のKazさんが損することが防げたらそれでいい。

幹事が得することがあっても損するのはよくない。せっかく開いてくれたのに申し訳無さすぎる。

幹事を経験すれば幹事視点が持てる。それに幹事から気が利く、助かる、と思われると『この人を呼んだほうが良い』と思われて色々な誘いも増える。

いつも参加することばかりという人は受け身な参加だけではなく、自分から何かを催してみよう。それに自分で企画して色々やるのって楽しいですよ。

ということで告知です。

12月1日(土)20:00頃からリベロンさんめいさんと3人でツイキャスします。テーマは決めていませんが、健康、趣味、恋愛など色々話が出来ればいいなと思っています。また、普段の僕のアウトプットに対するお2人の意見もお聞きできればと。企画にご応募頂きました皆様ありがとうございました!わざわざkai邸までご足労いただくお2人を全力でおもてなしさせて頂こうと思ってます。

是非、ツイキャスお聞きください!

終演!

LINEで送る
[`yahoo` not found]