長男のすゝめ

brothers-2982560__480

マッチングアプリのプロフィールの兄弟選択欄で自分が長男なことを開示するのに若干抵抗があり無記名にすることがある。「長男」という条件が不利になることはあっても有利になることはないからだ。

デブが体型欄を「太め」と選択せずに無記名にする心理とよく似ている。俺もデブが嫌いなので検索のときは「ぽっちゃり」や「太め」の女性を除外している。 なので逆に女性が検索する時に「長男」が除外されることを避けたかった。体型は自分次第で変えられるが長男は出自なので変えようがない。

婚活市場で長男は疎まれる。結婚相談所なら尚更そうだろう。相手に求める条件で「長男お断り」は「大卒」並の頻度でよく目にする長男差別。正直見る度にイラッとくる心が痛むがこれに共感する人は多いと思う。

長男を避ける理由は相手の実家付き合いが煩わしかったり、同居や介護なんて絶対嫌だからだろう。俺も全く同感だ。親の世話なんてしたくないし、自分に介護が必要になっても子供にはさせない。

今のうちに労働力を買い叩けるだけの財産を築きあげておき、将来介護が必要になれば専属の介護士さんを高待遇で雇う。健康寿命も伸ばせるように食事や運動(筋トレ)にも気を使っている。子供だからという理由で無償で介護してもらおうと考える親になりたくない。

息子がいない家系の女性なら婿をもらうために長男以外を探している人もいるかもしれないが、そんなことまで子供に考えさせる親も、従う娘も狂っている。恋愛も結婚も自由なのだから親の意見など無視して自由に相手を探せばいい。

俺も典型的なTHE長男。すでに他界した祖父は8人兄弟の長男で、父は3人兄弟の長男、俺は三人兄妹の長男。そして親類の子供には俺以外に男がおらず、従姉妹も再従姉妹も女ばかり。

祖父にも父にも腹違い(嫁違い)の子がおり、父にいたってはバツ2で3度目の正直で入籍した今の母とも別居して17年が経過。3連続事実上破綻することで典型的なダメ男を身を持って息子(俺)に教えてくれた。祖父と父に腹違いの子が何人いるかわからないが俺は本家の跡取りとなる。

しかし俺に跡取りの自覚など皆無。家に対して何の思い入れもないし、自分の子供が女だけだったとしても婿などいらない。俺で途絶えたらいいし、墓守もしたくない。父も母も別々の家を買っているが、実家は誰も住まなくなれば売り飛ばして遺産は妹二人で分けたらいい。実家付き合いを嫁にしてもらおうとも思わないし、孫の顔を見せるときは俺が一人で連れて行ったらいい。

今の時代、このようなリベラル思考の長男は多いのではないだろうか。であれば長男を避ける理由など何もない。保守系の長男を避ければいいだけだ。

むしろ問題どころか弟や妹がいる長男は責任感が強く、しっかりしていて真面目な人が多い。これは魅力と言えるのではないだろうか。弟や妹がいる長女もしっかりしていて面倒見のいい人が多い。よってだらしない、抜けてる自覚のある男は長女との相性が良く、そういう女性なら長男との相性が良いと思う。

それに長男の人口が一番多いのだから除外すれば対象が大幅に減ってしまう。長男お断りとか言ってる婚活女子は婚活という無理ゲの難易度をさらにあげることで自分で自分の首を締めてるとしか思えない。

ここはやはり逆転思考で婚活市場で長男を避ける人が多いのなら避けないほうが合理的。長男不可ではなく「親と同居不可」「親戚付き合い苦手です」と開示してから相手がどんな思考かで見極めればいい。

てか、兄弟編成とか関係なくお互いの価値観が合うことが一番大事だと思います。家を継ぐのがオワコンになる日は近い。

終演!