ホワイトニングしてきた!

QOLやスト値UPのためのまとめ第7弾!

先日歯のホワイトニングをしてきたのでそのレビュー。
女子はみんなやってるみたいやけど男はまだまだ少ないね。

てか今回のまとめシリーズの中でこのホワイトニングが施術までに一番時間がかかった。平日の昼間でも時間とれると言っているにも関わらず予約がずっと一杯だったからだ。 俺の選んだ歯科がたまたま人気だっただけか?

ホワイトニングには2種類の方法がある。

 

①オフィスホワイトニング

薬剤を歯に塗布し、専用機器の光を照射して歯を白くする。施術は1時間ほどで即効性はあるがすぐに戻りやすい。また一回の施術で白色効果は1~2トーンほど(上記画像)とそこまで劇的に変化するわけではない。施術後24時間は色の強い飲食物(お茶、コーヒー、煙草、カレー等)の摂取は厳禁。

②ホームホワイトニング

自分専用のマウスピースを作ってもらい、マウスピースに薬剤を塗布して歯に一定時間装着する方法。薬剤は強さによって3種類から選べるが違いは過酸化水素の濃度。濃いものは僅かな装着時間(2~30分)で済むが染みたりして合わない人もいる。逆に薄いものは長時間(睡眠時間)装着する必要があるが、全く染みなくて済むという違いがある。

俺は①オフィスホワイトニングを受けた後に②ホームホワイトニングを行うコース(最もポピュラーで効果的とのこと)を施術してもらうことにした。費用は①+②で2万+歯石除去費(保険適用)。

このコースの場合、歯科医院には3回通う必要がある。

施術の流れ

【1回目】

まずはカウンセリングと歯の状態をチェックしてもらう。

「何でホワイトニングしようと思ったんですか?」という歯科衛生士からの謎の質問には驚かされたが「以前タバコ吸ってまして、もう辞めたんですが、着色が気になってしようと思いました。」と答えたら「ふ~ん」ってな感じだ。

ちょww一体何が聞きたかったんだ?ww

歯を白くする理由は容姿磨き以外ないだろう。となればホワイトニングに至るまでの心境の変化やきっかけが聞きたかったのか?そんなことどうでもよくないか!?
レーシック手術を受けに来た患者に「何で受けようと思ったの?」と聞くのと一緒だろ?やっぱり女性脳はわからない。。驚きは白さだけにしてくれよ。

【2回目】

1回目と同じ歯科衛生士。どうやらこの子が最後まで担当のようだ。因みにスト値は不明。というのも皆マスクをしているので全く分からない。顔の可視面積50%でスト値判定を行うのは難しいし、それで判定するのは失礼な気もする。

てかナンパや合コンなわけでもなく、ただホワイトニングのためだけに訪れた歯科医院で、勝手に担当の歯科衛生士のスト値判定するとか・・・お前何様だよという話。

俺の見立てではスト値6といったところ

2回目はホワイトニング(オフィスホワイトニング)を施術する前にクリーニング(歯石除去)を行う。また、この時にルームホワイトニングのためのマウスピースの型をとる。

【3回目】

オフィスホワイトニング施術(60分)。歯に薬剤を塗布し、光を6分間照射し、再び薬剤を塗布。これを5セット(だったかな?)繰り返す。染みたり、痛みが出る人もいるらしく終わった後に頓服薬(痛み止め)も渡されたが俺は特に痛みは感じなかった。
(※個人差があります。あと筆者はドMではありません)

オフィスホワイトニングでは2トーンほど白くできた。
帰りにお土産(マウスピースと薬剤)を渡される。

【その後】

その日の夜から自宅で出来るホームホワイトニングを毎日30分おこなっている。薬剤は一番強くて短時間で済むものを選んだ。やはり何事も早いに越したことはない。染みるのが痛くて無理な人もいると言っていたが俺は全然大丈夫だった。
(※個人差があります。あと筆者はドMではありません) 

これを10日~20日続けると徐々に効果が出るらしく、満足の白さになった時点でやめればいいとのこと。

【感想】

やってみて良かったと思うのが素直な感想だ。まだ理想の白さにはなっていないが日々着実に白くなっているのは分かる。

てか2万で歯を白く出来るとかめっちゃコスパが良いと思うので是非おすすめする。

===追記=2017年8月20日===================

上記ツイートは、ホワイトニングの薬剤はBUYMAのサイトで購入出来るとの情報を入手したので早速購入して試してみた感想だ。

歯科医院で売られていたホワイトニング薬剤はオパールの10%だった。

BUYMAで購入したのはこれの35%だ。%の違いは濃度の違いだが、当然35%のほうが強く、装着時間は30分とのこと。

値段も4本で3,600円と非常に安価。わざわざ同じものを歯科医院で手数料を上乗せされた価格で購入する必要はないので、マウスピースを作った後はBUYMAで安く購入するのが情報強者と言えよう。ただ注文後、手元に届くまで10日以上はかかるので、その点だけ注意が必要だ。

以上、追記レビューでした。