今一度体型について見直してみた

LINEで送る
[`yahoo` not found]

思えば最近暴飲暴食が過ぎた。当たり前だが、食べるものにどれだけ気をつけようが量が多ければ太る。

72kgを見てデブやんと思ったあなた、俺は背が高いので骨の重さや臓器の大きさも考慮して頂きたい。標準が22.0と言われるBMIが21.0であれば標準よりは少ない。体脂肪率も14%なら決して高くはない。俺も標準より低ければいいと思っていた。

非モテのどん底時に怠惰な生活により90kg近くまで肥えた体重を今の72kg~73kgまで落とした。そのときやっていたのは晩飯抜き。半年以上かけて18kgの減量に成功して満足していたが、20歳のときの体重は66~68kgぐらいだったのを思い出した。身長は今と変わらないのでBMIは19となる。

もともとそこまで落とすのを目標に減量していたが72kgからなかなか落ちなくて諦めてしまった。明らかな肥満体型なら少し意識するだけでみるみる体重は落ちるが、標準体重からそれ以上落とすのはきつく感じた。テストで30点から70点まで上げるのは楽だが90点から100点を目指すのがきついみたいな感じとよく似ている。

だが、今一度20歳時の体重まで絞ろうと思う。昔の写真をみても今より断然顔がシャープだ。

具体的に何を見直すかと言うと夜食だ。食べない減量は痩せにくい体が出来るだけだし、極端な偏食も健康的によくない。

最近肥えたように感じたのも夜の暴飲暴食に原因があると思った。酔っぱらって家に帰って十割蕎麦を茹でて食うなど与沢翼さんも震撼の愚行である。

朝:プロテイン&サプリ

昼:自作の弁当(胸肉・キノコや野菜の炒めもの・玄米orオートミール)

ここまではいい。完璧だ。ジムにも週2回行っている。

問題は夜。毎晩外食だが酔うと特に食欲が旺盛になる。アポ時はどれだけ食ったなど全く把握できていない。禁酒は出来そうにないのでやめておくが夜21時以降は食べない。食べてもアタリメやワカメ、昆布など低カロリーのものを少量つまむのみ。

それまでに食べるのも5品程度に留めておく。5品と言っても食べるのは枝豆やほうれん草のお浸し、ワカメ、もずく酢、刺し身や胸肉たたきなどで脂肪になりそうなものは食べない。食べない減量ではなく、食物繊維が豊富なものやタンパク質主体のものを食べて、なおかつ量を減らして食べる時間をコントロールする。

減量を意識し始めて7日目で既に72kgを下回って驚いた。

これが売上や利益のグラフなら最悪だが、体重や体脂肪だとこうも嬉しいものか。なかなか切れなかった72kgの壁をあっさり超えることが出来てテンションは上がる。

そして本日

減量10日目

開始時73.3kg BMI20.9

現在70.7kg(-2.6kg)BMI20.1 体脂肪率13%

かなり順調だ。前に超えられなかった72kgの壁はなんだったのだろう。

以前と何が違うのか考えてみたが筋肉量だろうか?あれから筋トレを継続しているので基礎代謝が多少上がっているのかもしれない。その状態で食事量を減らした成果なのか。

それに以前は食べるものをあまり意識していなかったが今回はかなり意識している。さらに以前は晩飯をほぼ完全に抜いていたが、今回は21時まで食べている。食べないより食べたほうがいいのかもしれない。何はともあれ今回はまだまだ落とせそうな気がする。減量されるかたはご参考までに。

語学もブログも減量も継続が大切だ。この調子で68kg以下or体脂肪率11%以下まで落とす。目指せ身長-120!

但し、落としてみてあまりにもガリガリだったら途中で止めます。理想は細身。

To be continue!

LINEで送る
[`yahoo` not found]