白熱教室に出演してみた!


全ては一ヶ月前。一通のDMが届いたことから始まった。

「何だ、またオフパコ申請かよ、最近多いなぁ」と思いながら(※1回も来たことはない)届いたDMを開いてみると、なんとびっくりサウザーさんからではないか!とても丁寧な文章で書かれた白熱教室への出演依頼だった。

説明するまでもないが、白熱教室とはサウザーさんが以前からnoteでUPされているオーディオコンテンツである。様々なゲストを取材して、その音声データを配信している。過去には、関恋工コミュニティで大変お世話になっているスーパーサイヤさんや、東京に行った時にお世話になったり、大阪に来てもらったりと仲良くさせていただいているyuuさんが出演されている。他にも著名な方々がゲストで出演されている中、俺なんかが出て果たして面白いコンテンツになるのかと思ったが、面白くなければバッサリ切ってもらえればいいやと思い、喜んでお受けした。

そして先日

この日サウザーさんと初対面。俺が週刊金融日記を購読し始めたのは去年の6~7月頃。その頃、サウザーさんは既にレジェンド的存在で金融日記コミュニティに君臨されていたので雲の上のような存在であった。いつかお会いしたいと思っていたので、遂にお会いできたかと思うと何とも感慨深いものがあった。白熱教室の収録は翌日だったが、事前に打ち合わせも兼ねて食事(飲み)をすることに。正直に言おう

緊張したwww

こんな季節なのに無駄に汗かいたわ

19時頃に集合し、ハイボール199円のチェーン居酒屋1軒目に突入!

サウザーさんからは不動産の話や、観光農園の話、社会制度、節税、ブログやオーディオブックに対する思いなど、様々な話が聞けて非常に有意義な時間を過ごせた。また、その時の台詞で特に印象に残っているのは

「ブログで書いている以上のものは出せない。」という発言だ。

俺もまさにその通りだと思った。これは、例えばブログや金融日記の投稿などの文章だけを読んで面白い人か面白くない人かを大体判断できるということ。文章が面白くない人、興味を引かれないと思う人に会っても、実物がそれ以上に面白いということは稀だ。詳細は白熱教室で熱く語っているので是非それを聞いて頂きたい。

話題途切れることなくひたすら話続け、気付けば時刻は0時前。19時過ぎから飲んでいたので、既に4時間以上語っていたことになるが、あっという間だった。俺が1人どんどんと酔っぱらっていく中、話したことをノートにメモするサウザーさん。さすがです。夜も更けてきたので次の日に備えて慌てて解散。

翌日

オブザーバーの皆様もkai邸にお招きしていざ、白熱教室収録へ!

オブザーバーには強力なスケットの皆様(お馴染みのメンバーw)にご参加頂いた。

スーパーサイヤさん
Kazさん
ジェームズロドリゲスさん

俺の狭い部屋に5人、4時間以上も缶詰はさすがにまずいと思い、事前に収録場所も抑えておいた。

 

正直に言おう

 

緊張したww

皆が「部屋ちょっと寒いな」と言いながら上着を羽織っている中、俺だけ額に汗かいてたわ

初めてのツイキャスも緊張したが、こちらも録音データがコンテンツとして残ると思うとまた独特な緊張感があった。

収録中はレコーダーに雑音が入らぬよう、俺たちは缶ビールを机に置く行為一つとっても、まるでジェンガを一段ずつ積み上げるかのような見事なソフトタッチプレイで完璧に雑音をシャットアウト!!

したかに思えたが、後日デモテープを聞き返してみると俺が風邪気味だったので、鼻をすする音や咳の音が思いっきり入っていた。。。さらにいつもより鼻声も酷い。。。

申し訳ございませんでした!!!

てかこの後サウザーさんが風邪を拗らしたらしいんだが・・・もしかして俺の風邪が移ったんじゃないだろうか?

すみませんでした!!!!

おかげさまで僕の風邪はすっかり治りました!!!

 

収録はあっという間に3本(3時間分)を録り終えた。

過去の話、恋愛の話、税金、非モテ、マネタイズ、これからの仕事の話、政治や教育の話まで実に様々な内容になっている。またサウザーさんの「信用」に対する価値観は共感できるところがとても多く、白熱教室の名に恥じぬよう熱く語れたと思う。

共有施設の利用時間には制限があったため、俺の部屋に移動して残りの1本を収録。最後は特設サウザーさんのお悩み相談コーナー。俺の最近のガチの悩みをサウザーさんに相談し、懇切丁寧に解答、解説して頂いたのでそちらもお楽しみに。

終了後はオフレコトークで盛り上がる。俺たちはとても大きな偉業を成し遂げた感で一体となり、それまでの緊張から解き放たれ、安らかなひと時を過ごした。

食事はサウザーさんに手配して頂いた寿司を平らげた後、kai弁のおかずをレンジでチンしておつまみとして提供。先日のツイートで反響の大きかったしっとり胸肉だ。

こんなにツイートしてもらえるなら、ちゃんと綺麗に盛り付けて出せばよかったぜww

皆様大変ありがとうございました!おかげさまで思い出に残る楽しい夜を過ごせました。サウザーさん!大阪で収録場所にお困りの際は、いつでもお声掛け下さい!但し私kaiがオブザーバーとして参加させて頂くことが条件となります(笑)

 

さて、白熱教室がとても面白かったので、俺も何かコンテンツでも作ろうか考えてみたんだが

吐く寝ず教室なんてどうだろうか?

酒が好きそうな人を見つけてきて、俺と一緒に浴びるように酒を飲み、吐きながら寝ずに収録。呂律が回らなくなってきてからが本番だ!

バケツ完備!潰れたら潰れてないほうが背中を擦ります!そんな音声も一切カットなし!涙あり!笑いあり!嘔吐ありの感動の超絶オーディオブック!!!

 

 

 

 

 

誰が買うねん

 

さて、白熱教室といえば、毎回ユニークなジャケ絵がとても印象的だが、果たして俺の何の変哲もないクソアイコンからどのようなジャケ絵が仕上がるのか楽しみにしていたら早速届いたようだ。

素晴らしい!!

無茶な注文をしてすみませんでしたw
しかしイメージ通りの仕上がりです、ありがとうございます!!

それではサウザーさんの白熱教室の配信をお楽しみに!!

震えて待て

終演!